電気圧力鍋で旬の魚の頭をおいしい粕汁にして召し上がれ

鮭やブリはまさに今が旬です。本身がとても美味しいのはもちろんですが、実は頭やアラに旨味が凝縮してしているのをご存知でしたか?これらのお魚は無駄なところがまるでないのです。もしお近くのスーパーで鮭やブリの頭やアラを見かけたらためらわずに即買いして下さい。頭はぶつぎりにされているが普通ですが、丸のままだったら鮮魚担当者に無料でぶつ切りにしてもらえます。血合いや切れ端をまとめてパックしてあるのも見逃さずにゲットして下さい。あとは大根、酒粕、味噌、長ねぎ、柚子も一緒にお買い求め下さい。
まず、頭の部分のエラは取り除いて捨てて下さい。血合いや身の切れ端は黄色や黄緑に変色している部分も取り除きます。この変色部分はおろす際に胆汁がついて染み付いたところなので苦味があるためです。
これらのアラをボールに入れて熱湯を注いで汚れや臭みを落とします。これを水と一緒に電気圧力鍋に放り込んで規定時間にセットしてやわらかくします。その後に大根を入れてまた規定時間調理したのち、酒粕を加えて溶かしながら馴染ませ、最後に味噌を溶いて長ねぎとゆずを散らせば出来上がりです。七味を落としても風味が増します。酒粕は腸内細菌の餌になるうえに肌を白くする美白効果もあるので、冬の寒いこの時期にいただかないのは損ですよ。