2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エリートの罪

「なぜ『優秀』な人が集まって愚かな暴走をするのか?」~安冨歩教授が自身の研究を振り返りながらその問いを解明していく!最後は歌も披露!!――第1回定例研究会 2017.7.20 竹鶴 17年 ピュアモルト 700ml (専用化粧箱入) アサヒ ニッカ ウイスキー 楽天で購…

痴呆防止や孤立防止にもVRゲームがお勧め!

PlayStationVR MEGA PACK 滅びゆくものは常に時代に抗うものだが、時代に抗うものは滅びゆく宿命から決して逃れられないものである。最近、香川県でスマホ使用時間規制やコンピューターゲーム使用規制を子供に課したことが話題になったが、視力低下の影響は…

グロテスクな感性を内包するカミツキ亀

大学時代の友人に当時大人気だった女性グループアイドルに所属する1人のメンバーの大ファンがいた。アイドルに夢中になったことの無い自分には、彼のアイドルに対する異常に近い距離感に異様な感覚に思えた。さらに異様だったのは、別の女性アイドルのことを…

会社や組織に忠誠を尽くすのではなく食い物しろ

日産の経営陣報酬ユニクロの柳井さんの高所得ランキングを知ったことで、やっぱり日本の会社員は社畜だなと実感した。日本経済界は人真似で起業する傾向が強く、同業他社の競合企業同士で利益を削りあっている。その結果社員への還元率は生かさず殺さずの江…

論理的に考えれば家族も所有物ではない。

先日福島で一家4人が無理心中を図った父親によって殺害された事件があった。妻と子供3人が無抵抗の状態で刺し殺されたと報道されていた。本来、何人であっても家族の生殺与奪の権利は無い。この父親はあると思っていたのだろうか? 以前、哲学者の東浩紀さん…

新型コロナウイルスとマスク

武漢から広がった新種のコロナウイルス。感染しないようにマスクが売れてるようですが、マスクのように呼吸に支障が無い程度の通気性があると、ウイルスの大きさをフィルタリングすることは出来ないと以前に聞いたことがある。仮にウイルスを通さないポアサ…

ホンマでっかTVの堀井弁護士が東出昌大の離婚を予言で依頼殺到か?

東出昌大さんてホンマでっかTV出た時に堀井弁護士に離婚すると予言されてたね。理由は東出さんにモラハラ気質を見て取った堀井弁護士が、自身が依頼を受けたクライアントの事例の傾向から仰っていた。浮気が止められないくらいなら離婚することもないけど、…

電気圧力鍋で旬の魚の頭をおいしい粕汁にして召し上がれ

鮭やブリはまさに今が旬です。本身がとても美味しいのはもちろんですが、実は頭やアラに旨味が凝縮してしているのをご存知でしたか?これらのお魚は無駄なところがまるでないのです。もしお近くのスーパーで鮭やブリの頭やアラを見かけたらためらわずに即買…

大学出ればなんとかなると思った奴はクズ

これまで数回に分けてアップしてきましたが、粗末な自身のアタマで導き出された結論は、生来の高い知能もなく、無理して東大やそれ以下の偏差値大学に潜り込んで、安楽な人生を送れると期待した卒業生は「損得クズ」や「感情の劣化」によって「言葉の自動機…

宮台真司先生のいう言葉の自動機械ってこれ?

時代は平成に入り、昭和生まれの世代もそれなりの地位や責任を担わされる身になったが、昭和の正義であった家父長制は悪しき慣習として忌避されるようになった。かわって女性の権利は尊重され、下位の男性の意見や権利も蹂躙できない時代に入ってきた。この…

宮台真司先生のいう損得クズは大学が量産した?

元々の大学は狭き門であった。狭き門というのは、生まれつき優秀な頭脳を有した者が進むべき学舎であったということである。また、その大学を卒業した優秀な若者は、日本を牽引する知能として、それに見合った高い地位を約束された。しかし、大学卒業者が高…

大学は稚拙な欲望のドッグラン

昭和より前の時代においては、高い教養と受け継がれた資産を身につけた旧武家階級や華族に舵取りによって日本の文化的秩序と高潔な精神性が保たれ、ほとんどの庶民階級は他者に関心を向けるほどの暇もなく、身を粉にして労働に徹していたのである。その後時…

外ズラだけ気にする昭和世代の量産プロセス

昭和生まれの世代は、高度成長を担った親に育てられた世代である。高度成長期は古くから続く家父長制と女性の社会進出に足枷することで維持できた男性権威の末期時代である。この男性優位な権威は、社会的最小単位の家庭だけに留まらず、広く社会に適用され…

昭和世代の性根は腐っている

Twitterで滅多やたらとあかの他人を叩き噛み付く人は、40代以上の知的専門職の男性に多いといわれている。ありきたりの想像だと、この年代で知的専門技術を持ち、且つ、高所得で社会的地位も確立している人は満ち足りていると思うのが普通である。それにもか…

感情の劣化よりも頭の劣化

もはやTwitterは、野放しになった悪意ある言葉のドブ川と化している。社会学者の宮台真司氏は、この状態を「感情の劣化」であると、唾棄するような表現で結論付けている。宮台さんの結論は、哲学や数理社会学の論説を積み上げ、数学のように公式に当てはめ、…

湯けむりに霞む雪国の柔肌慕情

以前ならトゲのある態度でガードも固かった君が、今僕の目の前であられもない柔肌をさらしている。僕ならずも誰もが唇や舌で君に触れたいに違いない。勿論、君が良ければの話さ。今どき、君の同意も得ず我を忘れてむしゃぶりつくようでは、理性の無い人でな…