2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

徳井義実、沢尻エリカ、槇原敬之、東出昌大、唐田えりか、ピエール瀧等でテラハ収録!

シャープ プラズマクラスター 空気清浄機 加湿空気清浄機 ウイルス対策 花粉対策 加湿器 プラズマクラスター7000 KC-30T6 平日正午までの注文で即日出荷!【あす楽】楽天最安値に挑戦中! 楽天で購入 今もっとも注目されている芸能人といえば東出昌大さんと…

ゲスが社会を動かしている

槇原敬之さんの違法薬物所持での逮捕で、また「作品に罪は無い」とそちこちで議論されています。そもそも、なんで作品の販売や配信を停止するのか?なんで作品の使用を取り止めるのか?答えは簡単。クレーマーが大声をあげるからです。ツイートで使用者を攻…

無責任で思考停止の日本人

日本に哲学者はいないといわれます。いるのは外国発哲学の研究者だけだということです。実際、授業で日本初の哲学理論を広めた哲学者の名前が思い浮かびません。自分の勉強不足は棚に上げてますが。どうも思索を深めたり拡げたりする執着心というか知的忍耐…

日本人は輸入品こそありがたがる

日本人は古代から輸入品をありがたがる傾向にあります。銅鏡、銅鐸や鉄器から文字、はては宗教にいたるまで輸入したものです。そのうえ、使いやすいように手を加えたり、解釈を変えたりとモディファイして日本に根付かせています。その一方で、オリジナルを…

進歩を疎んじる現代人は江戸時代人

前回「古代から日本においてイノベーションは起こらなかった」ということを下調べなしの荒削りな乱暴さで述べましたが果たしてそうでしょうか?もしかしたら、イノベーションの発芽はあったものの、陽の目を見るまえに摘まれてしまったのではないかという可…

日本はイノベーションを潰す社会

前回ブログを書いていて思いついたことがあって、今回はそれについて思いつくまま書き落とします。まず、「古代から日本においてイノベーションは起こらなかった」ということです。果たしてそうでしょうか?もしかしたら、イノベーションの発芽はあったのだ…

日本は軍需産業立国をめざせ!

軍需産業というとアレルギーを起こす方も多いはず。しかし、すぐにイメージできる完成兵器ではなく、素材や部品といった素材開発や製造する企業は日本にもたくさんあります。グローバル化が崩れ始めて自国優先主義が台頭する世界にあって、軍需産業は今後需…