2020-01-08から1日間の記事一覧

大学出ればなんとかなると思った奴はクズ

これまで数回に分けてアップしてきましたが、粗末な自身のアタマで導き出された結論は、生来の高い知能もなく、無理して東大やそれ以下の偏差値大学に潜り込んで、安楽な人生を送れると期待した卒業生は「損得クズ」や「感情の劣化」によって「言葉の自動機…

宮台真司先生のいう言葉の自動機械ってこれ?

時代は平成に入り、昭和生まれの世代もそれなりの地位や責任を担わされる身になったが、昭和の正義であった家父長制は悪しき慣習として忌避されるようになった。かわって女性の権利は尊重され、下位の男性の意見や権利も蹂躙できない時代に入ってきた。この…

宮台真司先生のいう損得クズは大学が量産した?

元々の大学は狭き門であった。狭き門というのは、生まれつき優秀な頭脳を有した者が進むべき学舎であったということである。また、その大学を卒業した優秀な若者は、日本を牽引する知能として、それに見合った高い地位を約束された。しかし、大学卒業者が高…

大学は稚拙な欲望のドッグラン

昭和より前の時代においては、高い教養と受け継がれた資産を身につけた旧武家階級や華族に舵取りによって日本の文化的秩序と高潔な精神性が保たれ、ほとんどの庶民階級は他者に関心を向けるほどの暇もなく、身を粉にして労働に徹していたのである。その後時…

外ズラだけ気にする昭和世代の量産プロセス

昭和生まれの世代は、高度成長を担った親に育てられた世代である。高度成長期は古くから続く家父長制と女性の社会進出に足枷することで維持できた男性権威の末期時代である。この男性優位な権威は、社会的最小単位の家庭だけに留まらず、広く社会に適用され…

昭和世代の性根は腐っている

Twitterで滅多やたらとあかの他人を叩き噛み付く人は、40代以上の知的専門職の男性に多いといわれている。ありきたりの想像だと、この年代で知的専門技術を持ち、且つ、高所得で社会的地位も確立している人は満ち足りていると思うのが普通である。それにもか…

感情の劣化よりも頭の劣化

もはやTwitterは、野放しになった悪意ある言葉のドブ川と化している。社会学者の宮台真司氏は、この状態を「感情の劣化」であると、唾棄するような表現で結論付けている。宮台さんの結論は、哲学や数理社会学の論説を積み上げ、数学のように公式に当てはめ、…